チワワってどんな犬?

チワワを飼っている家は増えています。ブログにもチワワに関するものが圧倒的に多く、人気の犬です。

チワワは犬の中でも小型犬に属し、世界で最も小さい犬で、性格は活発で好奇心も旺盛、敏捷に動く姿が印象的ですね。飼い主にも忠実で比較的飼いやすい犬種でしょう。

チワワの毛色は多種多様です。被毛には短毛と長毛があるので、ふだんの手入れは毛長にあった方法で行なうとよいでしょう。

チワワにとって散歩は必ずしも必要ではありません。小さい犬なので家の中でも運動は十分できます。つまり家の中でいっしょに遊んであげることが大切なわけです。

もちろん天気のいい日は日光浴をかねて、散歩をするのがいいでしょう。特に1匹飼いの場合は、他の犬とのコミュニケーションを学んでいく必要があるからです。また小さいからつい抱っこしがちですが、骨の発育を考えると歩かせるべきでしょう。

チワワは寒がりが多いので、冬場の室温には気をつけます。食事のカロリーを少し多めにしたり、洋服を着せるのもよいでしょう。

また目が出ているので目の病気になりやすいこと、頭が他の犬に比べてけがをしやすいという弱点もあります。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。