チワワの飼い方

チワワの性格は自立心旺盛で、飼い主には忠実に尽くし深い愛情を示します。さらに小型犬であることから家で飼うにはもってこいの犬種でしょう。懸念事項として体格が小さいので、小さなお子様のいる家庭では心配な面もあります。どういうことかというと、小さな子供だと手加減をしらないのでチワワにとっては大きな事故につながることもあるからです。

チワワは小型犬でかわいらしい外見ですが、大きい犬の前にいっても動じないどころか勇敢に向かっていく面もみられるのです。これはもともとが闘犬の部類に入るからでしょうか。小さくてかわいいからと甘やかすのはもってのほかです。あなたを下に見るようになるかもしれません。きちんと正しいしつけを行なって、家族の大切な一員にしてください。

チワワの食事の注意点は、甘い物や人間の食べる物は極力あげないことです。これはすべての犬に共通していえます。

チワワは小さいので抱っこしやすいことから、よく散歩でも抱っこしているのを見かけますが、これではダメです。自分の足で歩かせることは犬の成長のためにも重要なことです。

チワワは好奇心も旺盛ですから、さらに社会性を育むためにも散歩にいったときは適宜に歩かせましょう。マナーでもあり事故に巻き込まれないためにも散歩の時はリードを必ずつけてください。

タグ:チワワ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。